店舗における顧客体験を最適化させる
店内動線分析とは?
店内動線分析とは、インストアフロー分析とも呼ばれ、小売店、ショッピングモールなどの店舗内でのお客様の動きを追跡し、行動分析をすることです。
例えば、顧客が店舗内でどのような経路をたどり、どこで立ち止まり、どこで買い物をしたかを分析します。
店内動線分析には、AIカメラによる人物追跡技術が使われています。これは、「動いている人」を検出・認識・追跡することで物体を捉える技術です。
当社の提供しているRetailNextの計測ツールでは、来店客とスタッフを分け、動線を一人ひとり個別に取得できます。
店内の人の動きを可視化
なぜ店内動線分析をする必要があるの?
入店人数計測が主に店前通行人や潜在顧客をより多く入店客に変換するための試みに対し、動線分析は、店内でのお客様の行動を理解し、店内のインテリアや商品陳列の見直し、接客の改善などにより、購買行動を促進させるためのものです。
店頭ならではの顧客体験を活かし、パーソナライズされた接客サービスを提供することは、顧客満足度の向上につながり、より多くの顧客をリピーターへと転換できます。
また、店内レイアウトが改善されれば、ふらっと立ち寄った潜在顧客を購買につなげられる可能性も高まります。
店内動線分析データは、どのように活用できるの?
商品配置・店内ディスプレイの最適化
(レイアウト・商品エリア分析・棚前分析)
各棚の商品の購買率や特定のエリアにおける客の滞留状況から、商品の売れ行きに影響する原因を探っていきます。店舗が売り出したい商品が最適な場所に陳列されているかを調べたり、在庫の最適化・定量化により欠品を防ぐことで、購買率向上につなげたりすることができます。
【TIPS】滞在時間が短い顧客が多い場合は、店内のレイアウトや商品の陳列方法を工夫して滞在時間を延ばしたり、売れ行きが芳しくない場合は、購入意欲の高い商品をより目立つ場所に配置することで、パフォーマンス向上や売り上げ増加につなげることができます。
「顧客の一連の行動」に注目し、課題点や改善策を見出す(人軸分析)
来店客の入店~退店における流れ(店内をどのような経路で移動し、どこで立ち止まり、購買に至ったか)や、購買までに費やした時間(エンゲージメントタイム)などを特定します。また、来店したものの購入に至らなかった潜在的な要因について、来店客の動線データを元に明らかにしていきます。
接客漏れにより購買に至らないといった「機会損失」を防ぐ(接客パフォーマンス分析・顧客エンゲージメント分析)
客の動きや滞留状況に合わせ、接客タイミングやスタッフの配置場所を見直すことでスタッフのパフォーマンス向上につなげます。(スタッフ配置最適化)
「平均客単価」や「購買率」の増減には、接客パフォーマンスや商品陳列の最適化が大きく影響しています。
当社が取り扱っているRetailNextの計測ツールでは、個々のスタッフを分けてパフォーマンスの分析をしたり、客の滞留状況をヒートマップのように色分けし、レイアウト課題を算出するなど、貴社の抱える課題や目標に沿って、様々なデータのご提供ができます。
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小売店をはじめ800店舗以上のAIセンサー導入実績を持つGROOOVEは、国内外でブランドがDXで達成したい目的に応じてソリューションを提供することで、運営改善を支援しています。
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