店内人流の全てのデータをビジネスの力に変える
GROOOVEは、オフライン店舗の人流データ取得プラットフォームを構築する企業です。
オンラインビジネス化が進む現代において、オフライン店舗の人々の動きをデジタル化し、簡単かつ迅速にデータを活用できる環境を構築。世界中の店舗ビジネスのDX化、データ分析・集計・活用を支援しています。
店舗計測の3大指標とは?
入店人数・店内動線・来店客の属性は、店舗計測を効果的に進め、店舗のパフォーマンスを上げるための3大重要指標です。
入店人数計測
店舗に出入りする人の数を計測することを「入退店人数(トラフィック)カウント」と呼びます。
計測方法は、センサーやカメラなどのシステムを店舗の入り口付近に設置し、人が通過したときに検出しカウントします。
入店人数データは、日々来店するお客様の数の推移や変化、見込み来店客数・ピークタイム等を把握し、店舗パフォーマンスを向上させるための、店舗計測の「最重要指標」です。
店内動線分析
店内動線分析とは、店舗内の人の一連の動きを追跡することです。
人流を取得することで、店舗におけるカスタマージャーニーを把握し、購買に結びつけるための改善策を見つけます。
例えば、お客様が店内でどのような経路を辿り、どこでどれだけ立ち止まり、商品を検討し、レジに向かうのかといった一連の動作をもとに、ディスプレイや商品配置、接客パフォーマンスなどを改善させ、購買行動を活性化させることができます。
属性分析
属性(デモグラフィック)分析は、客を特定の条件でグループ化し、各グループに属する客の割合を導き出す分析を指します。
自社アプリなどからは顧客の趣味や関心のあるカテゴリなどを取得できますが、店舗で計測できる属性データには、主に来店客の年齢・性別(男女)があります。来店客の属性データは、マーケティング施策やリサーチに主に用いられ、企業がターゲットとする市場や来店客のセグメントを特定するために活用されます。
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小売店をはじめ800店舗以上のAIセンサー導入実績を持つGROOOVEは、国内外でブランドがDXで達成したい目的に応じてソリューションを提供することで、運営改善を支援しています。
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