物流センター直営所の導入事例
店内什器の最適化および顧客満足度改善のための「カスタマー動線視覚化の環境構築」
店内の業務効率向上を目的に、店内のレイアウト検証と来店客/スタッフの移動経路の可視化を行いました。
導入前の課題
スタッフの人材不足により、店頭業務の省力化が大きな課題に。
ブラッシュアップすべき課題を洗い出し、お客様をお待たせしない理想のパターンを作り、業務効率を向上させたい。
取り組み
当社
店内全域の天井にAIカメラを設置し、スタッフと来店客の動線を可視化。各ゾーンにおける来店客の滞留回数や平均滞留時間などを取得するシステム環境の構築。
クライアント
人流を分析し。店内の什器などの配置などの見直しを行い、顧客の来店状況をもとに接客タイミングや回数の最適化を目指す。
導入後の成果
店内の人の動きに着目することで、レイアウトの状況課題を可視化できた。
また、スタッフ配置を最適化し、接客パフォーマンスを改善することで、効率的にサービスを提供することができるようになった。
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