飲食店におけるAIカメラの活用

近年、AIの急激な進歩により、多くの企業がAIを搭載した機械やツールをビジネスに活用するようになってきました。レストランやカフェ、バーなどの飲食店でも、ロボットを活用してスタッフの作業効率を向上させたり、顧客の属性や嗜好 […]
Read More

AIカメラ普及率の現状と将来予測

現代社会において、AI技術があらゆるビジネスにおいて革新的な変化をもたらしています。 昨今はAIカメラの利用も広がり、防犯、監視、検知、人物認識といった多様な用途で活用されています。 本記事では、AIカメラの市場規模や成 […]
Read More

コンビニエンスストアのデータ分析

我々の日常生活に欠かせない存在となっている、便利なコンビニエンスストア。 近年のデジタル化の加速、生産年齢人口の減少、顧客ニーズやワークスタイルの変化などにより、コンビニエンスストアに求められる役割や店舗のあり方も変化し […]
Read More

マーケティング戦略について考える

本日は、企業の売上の根幹ともいえるマーケティング戦略についてお話ししたいと思います。 マーケティングに力を入れている業種は、金融、保険、旅行、小売、情報通信など様々ですが、全体的に日本のマーケティングへの投資比率は、アメ […]
Read More

物流業界におけるAIカメラの活用

物流業界でのAIの必要性 背景と現状 近年、物流業界では労働力不足が深刻な問題となっています。また、物流業界含む様々な業界が、急激なデジタル変革の波に揺さぶられています。 ITが普及する中、AIツールは運営課題を解決し、 […]
Read More

「店内混雑率」を取得する

店内混雑率とは? 店内混雑率とは、占有率(Occupancy)とも呼ばれ、店舗における人の量(密度)や席数の混雑状況などをパーセンテージや割合で表したものです。 店内混雑率を知ることで、接客スタッフをどの程度配置すべきか […]
Read More

AIカメラを利用した接客分析のコツ

接客における分析手法とその重要性 接客分析の基本とは? 接客における分析手法とその重要性を理解するためには、まず接客とは何かを明確に定義する必要があります。接客とは、顧客との“直接的な対話”であり、その質はビジネスの成功 […]
Read More

顧客が小売店舗に求めるトレンドとは?

トレンドに敏感であるべき理由 顧客が求めるものに敏感になり、柔軟に応えることのできる小売業は、今日のダイナミックな消費者の購買行動の変化の中で成功する可能性が高いと言えます。 ここでは、顧客が小売業の商品やサービスに求め […]
Read More

そもそもRetailNextって何?

RetailNextとは? RetailNext(リテールネクスト)は、アメリカシリコンバレー発のベンチャー企業で、小売業界を中心に、店舗内データ分析ソリューションを提供する企業です。店舗内の顧客行動データを収集・分析し […]
Read More

店舗計測を始めるための予算確保の方法

店舗計測とは、店内の人流や客層、滞在時間などをデータ化して分析することです。これにより、店舗のレイアウトや商品陳列、販促施策などを最適化し、売上や顧客満足度を向上させることができます。 しかし、店舗計測を行うには、それな […]
Read More

本部の施策 - セールスプロモーション

これまで、当ブログではスーパーマーケット、アパレル、雑貨、書店などの小売店において、どのような指標を取り、どのような業務改善を行うことができるかを考察してきました。 店長やスタッフが現場でデータを見ながらオペレーションを […]
Read More

「RaaS」が小売業にもたらす利益とは?

消費者の購買行動の変化に伴い、小売業はデータやテクノロジーを活用し、時代に沿ったビジネスモデルへの転換を求められています。 この5、10年の間に支払いは現金から電子マネーなどのキャッシュレス決済が多く普及し、セルフレジも […]
Read More

「POP UP ストア」の店舗分析

POP UP(ポップアップ)ストアは期間限定で出店するため、PR(販促)がメインのマーケティング手法ですが、その希少性からブランドの認知拡大が期待できるビジネスモデルです。 最近ではPOP UPストアでも、常設店舗のよう […]
Read More

来店客の平均滞在時間を調べる

「店内平均滞在時間」とは? 店内平均滞在時間は、「来店客が店内で過ごす平均的な時間」を意味します。別名、平均滞留時間、ドウェルタイム(Dwell time)とも呼ばれます。 顧客の滞在時間は、売上、コンバージョン率(購買 […]
Read More
ビジネスモデル「O2O」とは?

ビジネスモデル「O2O」とは?

近年、Eコマースの普及により多くの企業が実店舗を縮小する一方で、実店舗ならではのお客様の行動を活用した様々な店舗施策が生まれています。 今回は、身近になったビジネスモデルの一つである「O2O」について、その活用方法を詳し […]
Read More

「店前通行量」と「入店率」の計測

店前通行量(店前通行人数)とは? 店前通行量とは、店舗前の通路を通る歩行者数のことを意味します。 店舗の入り口前の歩行者数が多ければ多いほど、店に立ち寄る人数(来店客数)が増え、結果として売上向上につながる可能性が高いで […]
Read More

スタッフのパフォーマンスを調べる

前回のシステム・機能紹介ブログでは、人流データxPOSレジデータを掛け合わせて得られる指標「来店客数を分母とした購買率・平均客単価」について紹介しました。 今回は、スタッフのパフォーマンス(業務生産性)を測る指標について […]
Read More

菓子ブランドの店頭販売での売上向上

海外菓子ブランドの日本における小売展開の事例です。 店舗での売上向上を目的に、「来店客・スタッフ動線の見える化」「POSレジ連携」「来店客の属性調査」を実施しました。 業種 菓子ブランド 課題点 来店客の購買率や購買客1 […]
Read More

人流データxPOSデータ

  前回はシステム・機能紹介で、AIカメラ1台でできる「入退店人数の計測」について紹介しました。 では、POSレジのデータと連携すると、どのようなことが可能になるのでしょうか? 答えは 入店人数とPOSレジから […]
Read More

AIカメラによる入退店人数の計測

入退店人数の計測(トラフィック分析)と主な目的 AIカメラを店舗や施設の出入口付近の天井に付け、人の移動する方向で入店人数と退店人数をカウントします。 取得したデータは、経営者や店舗リーダーが見込み来店客数を把握したり、 […]
Read More

場所軸について

指定した場所(棚前や特定の店内エリア)毎に、来店客の興味やスタッフの労働負荷を数値化する方法   棚やラックなどの商品系、展示物やマネキンなどのディスプレイ系、看板や広告やデジタルサイネージなどの広告系、全て個 […]
Read More
TOP