トレンドに敏感であるべき理由
顧客が求めるものに敏感になり、柔軟に応えることのできる小売業は、今日のダイナミックな消費者の購買行動の変化の中で成功する可能性が高いと言えます。
ここでは、顧客が小売業の商品やサービスに求める、購買行動における傾向についてまとめました。
今日、顧客が小売に求めるトレンドとは?
顧客が買い物をする際に価値を見出すポイントには、次のようなものがあります。
- パーソナライズされた顧客体験
- 環境への配慮/エシカルな取り組み(倫理的で持続可能な商品の提供など)
- ショッピング体験を向上させるIT機器の導入(タッチパネルなど適切なテクノロジーへの投資)
- 購買行動における選択肢の拡大(O2O、OMOなど、購買チャネルの拡大)
- ソーシャルメディアでの情報共有(ブランディング、信頼度の強化)
小売店舗における顧客の購買行動の変化
消費者にとって「利便性」はキーワードであり、例えばモバイル決済やセルフレジなど、できる限り早くストレスの少ないレジシステムやチェックアウトシステムへの需要が高まっています。
さらに、店舗へ足を運ぶ顧客は、より個々にパーソナライズされた体験や、店頭ならではの接客サービスを求める傾向があります。
もう一つの大きなトレンドは、ソーシャル・ネットワーキングにおけるインフルエンサーの台頭と、彼らが購買行動に与える影響です。インフルエンサーは、特に若い世代(Z世代やミレニアル世代)に対して、商品やサービスを広める上で重要な役割を果たしています。
顧客の購買行動が変化する中、小売業は今後どのように対応していくべきか?
顧客がオンラインとオフラインのチャネルをシームレスに行き来できる、オムニチャネル的なアプローチへの社会全体のシフトは既に進んでいます。
小売業は、強固なデジタルインフラに投資し、オフラインとオンラインの両方でブランドとしての地位を確立し、顧客に一貫したブランド体験を提供する必要があるでしょう。
また、トレンドに柔軟に対応しながら、店頭での顧客満足度やロイヤルティを向上させることで、安定した売り上げを築くことができるようになります。
AIセンサーで取得する店舗計測データの活用で、顧客体験を向上させる
顧客体験を向上させるためには、まず、来店客のデータを有効活用し、ターゲットに合わせたマーケティング施策の展開や、店舗でのオペレーションのパフォーマンス向上につなげていくことが重要です。
AIセンサーを活用した店舗計測では、入店カウンターで来店客の数の推移を見るだけでなく、人動線から各エリアでの立ち止まり回数、スタッフの接客パフォーマンス指標などを、詳細に収集・分析することができます。
顧客の嗜好や行動をより深く理解することで、店頭での顧客体験を向上させ、売り上げにつながるヒントを得ることができます。本サービスにご興味のある企業様は、ぜひお問い合わせください。
サービス導入のご相談・ご質問はこちら!
小売店をはじめ800店舗以上の支援実績を持つGROOOVEは、国内外で店舗を持つブランドに対し、店舗がDXで達成したい目的に応じたソリューションを提供することでオペレーション改善を支援しています。
オフライン店舗のパフォーマンス向上・利益アップにつながるお手伝いをいたします。
是非、お気軽にお問い合わせください。