本稿では、2023年の小売ビジネスのトレンドを振り返り、2024年における今後の市場の傾向や期待について見解を述べていきます。
そして小売ビジネスの成功に必須となる、「店舗計測ツールを用いた店舗運営改善法」についても解説します。
2023年の経済動向と今後の期待
2023年を振り返ると、昨年に引き続き、コロナ明けと円安の進行の影響で、インバウンド需要が大きく上昇しました。
特に、訪日外国人旅行者数の増加と旅行単価の上昇が、日本経済に大きな影響を与えました。観光庁が発表した2023年4~6月期の訪日外国人消費動向調査によると、訪日客の旅行消費額は1兆2,052億円で、新型コロナウイルス蔓延前の2019年同期比で95.1%(※)も回復しました。
※参照 NRI|コラム 木内登英のGlobal Economy & Policy Insight|順調に回復するインバウンド需要:2023年推計値は5.9兆円とコロナ前超え(6月訪日外国人数)
一般的になった小売トレンドとは?
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