メガネ小売チェーン店様の導入事例

店舗改善施策の効果を把握するための「プラットフォーム簡素化」

来店客数や来店客/スタッフの動線、POSレジなどから複数のデータを掛け合わせ、取り組み前後の数値の変化を、リアルタイムに店舗と本部で共有できる環境を整えました。

導入前の課題

店舗におけるリアルタイムのデータに基づき、戦略的な意思決定を簡単かつ俊敏に下す必要があると感じている。しかし、意思決定の根拠となる包括的なデータを持ち合わせていない。

取り組み

当社

全店舗にAIカメラを設置。AIセンサーで取得したデータをPOSデータ/勤怠データ等と連携し、複数の指標を常時取得できるシステムを構築。

クライアント

入店が最も集中するピーク時には接客スタッフを増員、オフピーク時は棚卸等の業務にあてる。接客の効果検証も繰り返し行う。

導入後の成果

各店舗でリアルタイムに自店のパフォーマンスを確認し、過去・現在・未来予測の数値や施策運用状況を本部と現場で共有することができるようになった。
また、日々の運営パフォーマンスが数値で見れることにより、スタッフ一人ひとりの業務改善意識が高まった

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