クレーンゲームなどを設置している、アミューズメント施設の事例です。
業種
アミューズメント施設
課題点
来場者のゲームセンター内での移動経路や各ゲーム機の利用頻度などを把握し、店内のレイアウトや接客における課題を拾い上げたい。
取り組み
環境構築
- 計60台のセンサーを設置(入店率測定・動線分析・属性分析)
- エリアごとの平均滞留回数、滞在時間を曜日や時間別に計測
- 各スタッフ・来店客個別の動線を取得
オペレーション
- 来店客の移動経路から問題点を抽出し、スムーズな人流を促すための店内の什器等の配置を見直す
- 来店客数の増減などからスタッフの接客時間を見直し、パフォーマンスを改善する
- 各ゲーム機の利用頻度やエリアごとの滞留時間から、顧客ニーズを検討する
結果
以下の2つをオペレーション課題としてデータ検証、施策運用することができた。
- スタッフの接客タイミングやポイントを見直し、機会損失の削減につなげた
- 各ゲーム機へ移動する来店客の動線から、店内レイアウトを改善し、スムーズな人流を促せるようになった
サービス導入のご相談・ご質問はこちら!
小売店をはじめ800店舗以上の支援実績を持つGROOOVEは、国内外で店舗を持つブランドに対し、店舗がDXで達成したい目的に応じたソリューションを提供することでオペレーション改善を支援しています。
オフライン店舗のパフォーマンス向上・利益アップにつながるお手伝いをいたします。
是非、お気軽にお問い合わせください。