ケーススタディ

アミューズメント施設における店内レイアウト・接客改善

クレーンゲームなどを設置している、アミューズメント施設の事例です。

業種

アミューズメント施設

課題点

来場者のゲームセンター内での移動経路や各ゲーム機の利用頻度などを把握し、店内のレイアウトや接客における課題を拾い上げたい。

取り組み

環境構築

  1. 計60台のセンサーを設置(入店率測定・動線分析・属性分析)
  2. エリアごとの平均滞留回数、滞在時間を曜日や時間別に計測
  3. 各スタッフ・来店客個別の動線を取得

オペレーション

  1. 来店客の移動経路から問題点を抽出し、スムーズな人流を促すための店内の什器等の配置を見直す
  2. 来店客数の増減などからスタッフの接客時間を見直し、パフォーマンスを改善する
  3. 各ゲーム機の利用頻度やエリアごとの滞留時間から、顧客ニーズを検討する

結果

以下の2つをオペレーション課題としてデータ検証、施策運用することができた。

  1. スタッフの接客タイミングやポイントを見直し、機会損失の削減につなげた
  2. 各ゲーム機へ移動する来店客の動線から、店内レイアウトを改善し、スムーズな人流を促せるようになった

 


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