ケーススタディ

店舗計測を始めるための予算確保の方法

店舗計測とは、店内の人流や客層、滞在時間などをデータ化して分析することです。これにより、店舗のレイアウトや商品陳列、販促施策などを最適化し、売上や顧客満足度を向上させることができます。

しかし、店舗計測を行うには、それなりの投資予算が必要です。一般的には、店舗計測にかかる予算は以下の2つに分けられます。

– 初期費用:カメラやセンサーなどの機器代金や設置費用
– 月額費用:クラウドシステムの利用料や保守費用

初期費用は新規出店であれば、内装予算等に含めることができますが、既存の店舗に新設する場合は別途確保する必要があります。

また、月額費用はどの勘定科目に計上するかが問題となります。一般的には、販売促進費や店舗設備費、システム利用料等で充当する場合が多いですが、会社の方針によって異なります。

いずれにせよ、投資予算を確保するためには、「なぜ店舗計測が必要なのか?」という根本的な理由を明確にし、「投資予算に対してどんな効果が見込めるのか?」という具体的な試算を示す必要があります

例えば、
「AIカメラで客層を分析し年齢・性別別の売上比率を把握することで、ターゲット層へのアプローチを強化し、売上率を10%向上させる」
「センサーで人流を可視化し、レイアウト変更後の滞在時間増加率や回遊向上率を測定することで、最適化効果を検証し、リピート率を5%向上させる」
「クラウドシステム(ダッシュボード)でリアルタイムにデータを閲覧し、現場スタッフへフィードバックすることで、接客力を向上させ、顧客満足度を20%向上させる」
などです。

このように具体的な目標値やKPI(重要業績評価指標)を設定し、投資対効果(ROI)を明示することで、予算確保への説得力が高まります

もちろん、これらの試算はあくまでも想定値です。

実際に店舗計測を導入してみて初めてその効果がわかります。そのためにもまずは初期費用や月額費用のハードルを下げる必要があります。

そこでおすすめしたいサービスが、株式会社GRoooVE(グルーヴ)から提供されている「coumera(クーメラ)」です。

店舗計測ツール「coumera(クーメラ)」とは?

coumera(クーメラ)は、AIカメラを使ったリアル店舗の完全サブスクリプション型のデータ取得サービスで、初期費用無料、業界最安値の税込18,000円(データ計測7,200円、機器レンタル10,800円)/ 月〜で利用できます。

電源とインターネット回線を用意し、店舗の計測したい場所に必要な台数のAIカメラを設置するだけ。測定期間は最短1カ月から可能で、複雑な年間契約などの制約もありません。

coumera(クーメラ)が取得できる指標例

店前通行量測定や入店カウントのほか、販促物や展示物の視認性、商品エリアに対する顧客反応率(立ち寄り回数や滞在数)、顧客属性など、幅広いデータを取得することができます。

小売店舗 イベントブース計測 サイネージ計測
入店者数計測
店舗前の通行量計測
入店率算出
購入率算出
入店者の属性分析(年代・性別)
ブース入場数計測
ブース前の通行量計測
ブース入場率算出
来場者の属性分析(年代・性別)
サイネージ前の通行量計測
サイネージ視聴者数計測
サイネージ視聴時間計測
サイネージ視聴率算出
サイネージ視聴者の属性分析(年代・性別)

イベント・催事スペース、ブース・展示会POP UP(ポップアップストア)、RaaS店舗(売らない店)、小売店舗のレイアウト変更前後や販促施策前後の効果検証などにもおすすめです。

詳しく見る→

※別ウィンドウでcoumeraサービスサイトが開きます。


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小売店をはじめ800店舗以上の支援実績を持つGROOOVEは、国内外で店舗を持つブランドに対し、店舗がDXで達成したい目的に応じたソリューションを提供することでオペレーション改善を支援しています。

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是非、お気軽にお問い合わせください。

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