店舗の売上を伸ばす方法のひとつに、入店カウンターで取れる人流データとPOSデータを活用する方法があります。この組み合わせは、特に小売業界における店舗分析で成功を収めています。
人流データとPOSデータを融合させることで、売上向上が期待できる
POSレジのデータは来店客の具体的な購買行動を捉え、AIカメラで取得した人流データはその背景にある傾向を捉えています。
例えばAIカメラで日々取得する入店人数からは、どの曜日のどの時間帯に最もトラフィックが多いか、また動線で店舗内の人の動きを追跡すれば、どの商品に注目が集まっているのかや、来店客の平均滞在時間、接客を受けるタイミングなどを把握することができます。
一方、POSデータからは、販売した商品の種類や合計金額、購入した顧客の人数、購入した時間帯など、顧客の購買パターンを明らかにします。
これらのデータを組み合わせることで、ターゲットとする顧客の行動傾向を明らかにし、より深い洞察を得ることができます。
購買率・平均客単価向上のヒントを得る
AIカメラで取得する人流データとPOSの購買データは、キャンペーン施策などの期間中の購買率の変化を見るだけでなく、来店客一人当たりの平均客単価の向上につなげるためにも役に立ちます。
具体的には、スタッフの接客タイミング、店舗レイアウトや品揃え、対象商品の売れ行きなどが、ターゲットとする客層の購買率や客単価にどのような影響を及ぼしているかを細かく分析することで、向上させることができます。
また、特定の時間帯に多くの顧客が来店するのであれば、その時間帯に合わせたプロモーションを実施することができます。人が多く通過する場所に人気商品とその関連商品を一緒に陳列することで、購買数や客単価をアップさせることも可能です。
データの統合に向けた注意点
AIカメラで取得する人流データとPOSの購買データの統合は、店舗分析によりビジネスの成長を加速させる強力な手段となり得ます。しかし、同時にデータの取り扱いには注意が必要です。
第一に、プライバシーとセキュリティを考慮し、顧客情報が適切に保護され、個人を特定できない形でデータが利用されるようにすることが重要です。また、データ分析には専門知識が必要です。適切な分析を行えば、有益な知見を得て、店舗運営を最適化することができるからです。
GROOOVEが提供する店舗計測ツールは、今までAIセンサーを導入した経験がない企業様でもご利用いただけます。見やすいダッシュボードで、データの利活用がしやすく、簡単に店舗分析をすることができます。
成功事例から見る、AIカメラデータとPOSデータの連携効果
AIカメラで取得した人流データとPOSの購買データを掛け合わせることで、より深い洞察を得ることができます。GROOOVEのサービスで、店舗運営のパフォーマンス向上につながった事例をご紹介します。
※来店客一人当たりの平均客単価や購買率、各指標の求め方については、こちらのシステム・機能紹介ブログで詳しく解説しています。
まとめ
AIカメラのデータとPOSのデータを組み合わせた顧客分析は、小売業をより効果的に運営するためには欠かせない要素です。
GROOOVEが提供している店舗計測ツールを活用し、リアルタイムに情報を収集し、データから課題点を抽出することで、スピーディーに店舗オペレーションを改善することができます。
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