ケーススタディ

BIダッシュボードの種類と店舗分析における適切な活用方法

BIダッシュボードの主な2つの種類

BIダッシュボードとは、BIツールで作成したグラフやサマリー表を1つの画面にまとめたものです。

マーケティング領域において、BIダッシュボードは大きく分けて「運用ダッシュボード」と「戦略ダッシュボード」の2種類として定義されています。

ここでは、主に店舗経営で用いられる運用ダッシュボードと戦略ダッシュボードについてご紹介します。

(1)運用ダッシュボード

オペレーションダッシュボードとも呼ばれ、主要業績評価指標(KPI)を一覧化したもので、店舗の運営状況を一目で把握するのに適しています。

例えば、“現時点”での店内の混雑状況や、入店者数、退店者数などを、リアルタイムに確認することができます。

また、高精度なAIセンサーを搭載した入店カウンターを利用した場合、混雑予測値(見込み入店人数)なども都度更新され、ダッシュボードに表示されます。この値を参考に、スタッフ配置の最適化やシフト・スケジュールの調整など、接客業務の効率化・運営改善につなげることができます。

さらに、既存のPOSレジや社内ツールで取得するデータと連携させ、リアルタイムに在庫管理・販売管理機能を活用できれば、在庫過多や在庫不足を防ぎ、売上向上につなげることができます。

特徴

  1. 複数の指標を一つの画面でリアルタイムに表示できる
    (表示例:総来店客数、時間帯別の入店客数、予想入店客数、店内混雑率、商品の販売数量など)
  2. 当日のピーク時間帯(最大売上数達成予想時間帯)を知らせ、効果的なスタッフ配置人数や接客時間を示したり、勤務スケジュールを調整できる機能を備えたものもある

(2)戦略ダッシュボード

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