ケーススタディ

マーケティング戦略について考える

本日は、企業の売上の根幹ともいえるマーケティング戦略についてお話ししたいと思います。

マーケティングに力を入れている業種は、金融、保険、旅行、小売、情報通信など様々ですが、全体的に日本のマーケティングへの投資比率は、アメリカなどの諸外国に比べて低いのが現状です。

本稿では、主に小売店舗を経営するマーケティング担当者が、企業の戦略を立案・実行する際のポイントや、AIカメラを用いたマーケティング戦略の評価方法ついて、成功事例とともにご紹介します。

マーケティング戦略とは何か?

マーケティング戦略とは、市場のニーズ、ターゲット顧客の購買行動、競合他社、自社が直面している課題や状況などを分析し、どのように顧客にアプローチしていくかを考えて立案する計画のことです。

具体的には、自社の商品やサービスを、誰に、どのような価格で、どのような価値で提供するかを決めることを指します。

マーケティング戦略が綿密に練られていれば、実施後の効果も期待できます。

マーケティング戦略の重要性

どんなに魅力的な商品やサービスを生み出しても、それを販売するための戦略的基盤が整っていなければ、チャンスを逃し、安定した収益を上げることはできません。

他社にあって自社にないものは何でしょうか? 自社の製品やサービスでしか提供できない価値は何でしょうか? 売上目標数字を達成するために、マーケティングへ費やす予算をどのように見積もるべきでしょうか?

マーケティング戦略を実施した後も、定期的に効果測定を行い、どの戦略が実際に有効であったかを把握することが重要です。

分析結果をもとに、顧客に対して適切なアプローチを行うことで、さらなる売上につなげることができます。

マーケティング予算を計画する

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