ケーススタディ

飲食店におけるAIカメラの活用

近年、AIの急激な進歩により、多くの企業がAIを搭載した機械やツールをビジネスに活用するようになってきました。レストランやカフェ、バーなどの飲食店でも、ロボットを活用してスタッフの作業効率を向上させたり、顧客の属性や嗜好、行動を分析する目的で、店内計測機器を導入したりする動きが進んでいます。

本記事では、飲食業が抱える課題と解決策、飲食店における有効なデータ分析と使用ツール、店舗計測ツールAIカメラ」の活用方法や成功事例、AIカメラ導入における注意点などを詳しく解説します。

これから飲食店を開業する方、すでに経営しているものの課題を感じている方、また飲食店にAIカメラを導入したいと考えている企業様におすすめの記事です。

 

飲食店ビジネスにおける課題とは?

飲食店の経営には多くの課題が存在します。その中でも特に重要なものは、顧客の嗜好・動向を把握すること、業務を効率化させること、そして売上を向上させることの三つです。

まず、顧客の嗜好・動向を把握するための情報収集には、どのメニューが好評か、どの時間帯に混雑するか、どんな顧客が訪れているのか、リピート頻度はどれくらいかなど、様々な要素を考慮する必要があります。これらの情報をもとに、顧客のニーズや自店の経営状況を把握し、マーケティング戦略に活かすことは、非常に重要です。

次に、業務効率化は、特に大型の飲食チェーン店では人手不足が深刻な課題となっている店舗が多くあります。そのため、来店ピーク時間帯に合わせてスタッフのスケジュールを適宜調整する必要があります。居酒屋などにおいても、必要な人数のスタッフを雇い、回転率を上げ、なるべく多くの客を呼び込むことが大切です。また、最近では、スタッフ不足を補ったり人件費を削減するために、AIロボットを活用した食事提供やセルフレジでの自動決済も見られるようになりました。

最後に、売上向上は、飲食業に関係なく、あらゆるビジネスにおける目標でもあります。これを達成するには、さまざまな対策を講じる必要があります。例えば、エントランスビジュアルを最適化することで入店率を上げて多くの客を店内に招き入れたり、接客サービスを改善することで客単価や注文数(購入数)を増やしたり、ターゲットに合わせたキャンペーンの実施をして新規顧客を増やしたり、食品メニューを改良することで顧客満足度を上げ、リピート率を向上させるなど、細部にわたる分析と施策立案・戦略実行の繰り返しが必要となります。

これらの課題は、一見すると難解に思えるかもしれません。しかし、最新のテクノロジーを活用して分析することで、より効率的に解決策を見つけることが可能となります。その一例が、今回のテーマでもあるAIカメラの活用です。

 

飲食店における有効なデータ分析と主な使用ツール

ここでは、飲食店で効果的なデータ分析4種類と、データの取得に使われる主なツールについて見ていきます。

飲食店では、顧客の属性データ、入店動向・行動データ、購買データ、クチコミデータなど、様々なデータを多角的に分析することで、営業戦略の立案や改善策の検討がしやすくなります。

属性データの分析:年齢、性別、職業などのセグメントごとの顧客の嗜好や傾向を把握します。顧客の属性を把握することで、ターゲットに合わせた戦略立案ができます。データの取得に使用するツールは、属性データの場合、顧客情報を収集できる自社アプリや会員カード、アンケート、店舗計測ツールAIカメラなど)があります。

入店傾向・行動データの分析入店人数推移データは、自社の経営状況を可視化するのに有効です。また、曜日や時間帯ごとの入店見込み数を把握できれば、客数に最適なスタッフの配置が可能になります。さらに、店内での顧客の動きや移動経路を分析することで、レイアウトの改善に役立てることができます。入店傾向や顧客の行動データは、AIカメラを入り口や店内に設置し、センサーが人の動きを追跡することで得られます。

注文・購入データの分析:顧客の購買履歴を分析することで、人気商品の特定、季節性の把握、新メニューの企画・開発などのヒントを得ることができます。また、客単価や注文数(購入数)を上げるためのヒントを得たり、全体の売上予測や在庫管理の効率化を図ることができます。注文・購入データの収集には、POSレジの会計データが使われます。他にも、自動会計システムやセルフオーダーシステムによる注文・決済履歴、宅配サービスアプリと連携している場合は、スマートフォンを介した注文・予約履歴などから抽出できます。

クチコミデータの分析:提供メニューやサービスに対する感想や評価を分析することで、顧客満足度を高めるためのメニューの改良、接客サービスの改善などができます。クチコミデータの収集は自社WEBサイトで顧客がメニューやサービスに関する感想を投稿できるようにしたり、インスタグラムなどのSNS、ぐるなびなどのレビューサイトが役に立ちます。

次の章では、飲食店業界における、AIカメラの具体的な活用方法と取得できる指標例を見ていきましょう。

 

AIカメラの活用方法と取得できる指標

 

入店人数と店前通行量の計測

AIカメラを入り口に設置することで、客の出入りする数をリアルタイムに取得できます。また、蓄積された入店人数データを元に、ピークタイムを予測することができます。

時間帯や曜日ごとの入店数を把握することで、店舗運営の効率化や人件費の削減、スタッフ配置の最適化ができます。また、季節や天候などによって変化する入店数の傾向を把握するのにも役立ちます。

店前通行量を測定することで、通行者が多い時間帯=潜在顧客が多くいる時間帯を把握できます。例えば、通行量が多い時には、アピール力のある目立つビジュアルをエントランスに設置したり、スタッフの呼び込みを強化するなどの施策を実施できます。

店前通行量と入店人数を合わせて計測することで、入店率を得ることができます。この指標は、キャンペーン時におけるプロモーション効果の検証などに使われます。

※上記2つの指標とあわせ、店内の混雑具合やテーブルの空き状況を入口のサイネージディスプレイ(液晶パネル)などに表示して顧客に知らせることで、待ち時間の短縮や混雑を避けた来店が可能になり、顧客満足度の向上が期待できます。

 

顧客の動向分析(人動線分析)

店内の客の動きや移動経路をAIセンサーが捉え、個々のIDを割り当てて追跡することで、顧客の動線が得られます。動線を把握することで、例えば省スペースを利用した小さなレストランでは、入り口から店内の奥を見渡せるようなすっきりした店内設計にして入店率を高めたり、ビュッフェ会場では、各テーブルや席の配置、会計や料理提供場所への通路を見直し、顧客がスムーズに館内を移動できる配置に変更することができます。レイアウトを改善することで、顧客体験の向上や満足度の向上につながります。

 

顧客の属性取得

AIカメラで、入店した客の属性を取得できます。AIカメラで取得できる属性には、性別と年代があります。例えば、ランチタイムには男女どちらの客層が多いのか、ディナータイムはどんな年齢層に人気なのかといった情報を得ることができます。属性を理解することで、ターゲットに合わせた食事のメニューを充実させたり、店内装飾などに生かせる点がメリットです。

また、曜日や時間帯ごとに客の属性を把握することで、主要なターゲットに最適なメニューをピックアップして注文パネルの上部に目立つように表示したり、より効果的な広告コンテンツに切り替えてサイネージに出すといった施策も考えられます。ターゲット戦略は、集客力向上や売上アップに大いに貢献するでしょう。

 

その他取得できる指標

どのテーブルがどれだけの時間占有されているか(平均滞在時間の測定)、入店客一人当たりの単価、顧客がポスターやサイネージのどのメニュー項目に興味を示しているか(広告への視認率・視認時間・視認回数の測定)、顧客の入り口からの方向マップ動態マップ、各エリアやゾーンの露出率(店内各所の人の通行量をカラーや濃淡で可視化)などを得ることができます。

 

補足:グルメフェスティバルや飲食POP UPなどの短期イベントでも、AIカメラは有効?

最近では、米国の某有名ハンバーガーチェーン店など、国外の外食メーカーのPOP UP(ポップアップ)なども主要観光都市などを中心に実施されています。また、フードトラックなどの移動販売も、しばしば見かけるようになりました。実は、このような短期間のイベントでもAIカメラを活用できます。限られたスペースにどれだけの人流が見込め、どれだけの人が立ち寄り、どのような人が利用するのかを知ることで、提供する料理やサービスの最適化、次のイベント企画、本格的な事業開始前の顧客動向・嗜好調査に役立てることができます。

 

飲食店におけるAIカメラ活用の成功事例

この章では、AIカメラを導入した飲食店における成功事例をご紹介します。

事例1 ファストフードチェーン店における混雑削減とメニュー改善

飲食店におけるAIカメラの導入事例の一つ目は、ファストフードチェーンです。このチェーン店では、入口と店内全域にAIカメラを設置し、顧客の属性と、顧客がエントランスから注文パネルに向かう動線や料理を受け取り返却するまでの動線を取得しました。

まず、顧客の動線データをもとに、注文パネルの配置場所を変更しました。これにより、入店から食事を受け取るまでの流れがスムーズになりました。また、属性を取得したことで、客の注文傾向と属性の関連性がわかり、メニュー改善を進めました。現在、ターゲットの嗜好に合わせたサービスを企画し、顧客満足度を一層向上させる取り組みを行っています。

 

事例2 居酒屋チェーンのスタッフ配置最適化と売上向上

二つ目のAIカメラの活用事例は、居酒屋チェーン店です。同店舗では、AIカメラを設置して入店カウントを行い、客席やカウンターテーブルにおける空席・混雑状況をリアルタイムで把握しました。曜日ごとの入店客数データをもとにスタッフのシフト調整や勤務内容、作業の流れの見直しなどを行い、混雑時間帯のテーブル管理を徹底し、業務効率を向上させたことで、更なる売上向上を達成しました。

 

事例3 JR九州ハウステンボスホテルの朝食会場における混雑回避

JR九州ハウステンボスホテルは、テーマパークであるハウステンボスに隣接するホテルを経営しています。同ホテルの朝食会場「カメリア」は、宿泊客が集中する時間帯には満席となり、会場外で待たざるを得ない状況でした。

AIカメラの導入により、宿泊客は朝食券のバーコードをモバイル端末からスキャンするだけで、ホテルの客室にいながら会場の混雑状況を確認できるようになりました。

朝食会場の混雑を緩和し、宿泊客がより快適に過ごせるようになった画期的な取り組みでした。

参考資料:AIカメラの活用で店舗運営を効率化|最新事例を交えて徹底解説|株式会社ロコガイド

 

AIカメラ導入における注意点

ここからは、AIカメラの導入にあたり、注意するべき点をいくつか説明します。

AIカメラと利用するサービスの選定

AIカメラは店舗運営の効率化や売上向上に役立ちますが、その導入プロセスは慎重に進める必要があります。

まずは、自店舗のニーズに合ったAIカメラと利用するサービスの選定から始まります。

カメラの画質、解析能力、価格、ライセンスの種類や費用、契約期間、保守サービスの有無など、さまざまな観点から製品やサービスを比較検討し、投資収益率の高く、自社に最適なものを選ぶことが重要です。

 

データ分析と活用方法

導入後はデータを収集するだけでなく、適切なデータ分析とその運用が求められます。

最初に、データを整理する必要があります。例えば、顧客の入店動向を知りたいのであれば、一日の中での集客ピーク時間や店内混雑率、顧客の平均滞在時間などの具体的な数値を把握します。

次に、得られたデータを基に分析をし、具体的な施策を立案します。例えば、ピーク時間に人手が足りない場合は、スタッフの人数やシフトを見直します。また、混雑率が高いにも関わらず、顧客の滞在時間が長すぎて入店率が下がっていると思われる場合は、各座席に注意書きや最大食事時間の制限を設けたり、店前に待ち時間の目安を表示させるなどの対策を講じることで機会損失の発生を抑えられます。

また、AIカメラのデータによっては解析の難易度が高く、専門的な知識が必要なこともあります。そのため、データ分析を担当するスタッフへの教育や、外部のデータアナリストやコンサルタント等の専門家に依頼するなど、データ分析を効果的に行うための社内体制作りも重要となってくるでしょう。


 

店舗計測の完全サブスクサービス「coumera(クーメラ)」

「coumera(クーメラ)」は、業界最安値・低価格の税込4,900円(データ計測2,100円、機器レンタル2,800円)/週から利用できる、AIカメラを使った店舗計測サブスクリプションサービスです。

初期費用無料・設置工事不要で、電源とインターネット環境があれば、必要な台数のAIカメラを店内や館内に設置するだけで計測を開始できます。

測定例:店前通行人数、客足が増える時間帯、来店客の属性、販促物への反応(視認性)調査など

予算が限られている飲食店様や、モール内のフードコートなど限られたスペースにおける調査、短期間のポップアップイベントの集客効果検証など、幅広く活用できます。

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まとめ

この記事を通じて、飲食店ビジネスにおける課題やデータ分析の重要性、そしてAIカメラの活用方法や取得できる指標、導入における注意点、また、具体的な活用事例を通じて、AIカメラがどのように飲食店の業績向上に貢献できるのかを見てきました。

AIカメラは、店前通行量や入店人数の計測から始まり、顧客の動線分析、さらには属性取得に至るまで、飲食店の運営における様々な側面で活用できるツールです。

しかし、AIカメラの導入は慎重に行うべきであり、適切なカメラやサービスの選定から始まり、データ分析や活用方法についてもしっかりと理解しておく必要があります。

coumeraは、今までAIカメラで店舗分析をしたことがない企業様でもすぐに始められる、画期的な店舗データ測定のサブスクリプションサービスです。AIカメラを活用し、効果的・効率的な飲食店経営を実現しましょう。


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