当社が提供するサービスには、実際にどんな機能が含まれているの?
各パッケージのシステムに搭載している機能やサービスをなるべくわかりやすくまとめていきます。
当社サービスの導入後のイメージ作りなどに参考にしたい方、サービスを比較検討されたい方は、ぜひご覧ください。
AIカメラとダッシュボードを活用した入店人数の効果的管理
現代のビジネス環境では、データ駆動型の意思決定がますます重要視されています。特に、リアル店舗を運営する企業にとって、入店人数・入店率などの顧客動向や売上状況をリアルタイムで把握することは、競争力を維持するための鍵となりま […]
AIカメラと各種システムのAPI連携で実現できること
AI技術やテクノロジーの進化に伴い、私たちの生活環境や店舗経営においても変化が起きています。 小売業界においては、AIカメラを実店舗に導入することで、人流取得や顧客分析が容易にできるようになりました。 AIカメラで取得す […]
AIカメラで入店人数をリアルタイムに把握する
昨今のAIの進化は、店舗ビジネスにおいて大きな影響を及ぼしています。 特に、AIカメラはその一例であり、店頭や入り口に設置することで、入店人数を安定的に取得し、店舗の経営状況を把握できます。また、AIカメラは防犯・セキュ […]
BIツール徹底比較:無料版あり・人気8選!機能やメリットも紹介
データ主導の意思決定は、現代の多くのビジネス環境でますます重要になってきています。 その中枢を担うのが「BIツール」と呼ばれるデータ分析システムです。BIツールは、企業が膨大なデータから有用な洞察を得て、より賢明な意思決 […]
AIカメラで店舗分析 -「coumera(クーメラ)」でサイネージ広告の効果検証を行う
この記事を読むのに最適なのは? このトピックは、以下のようなご要望をお持ちの企業様におすすめです。 サイネージなどのデジタル広告の視認性を確認したい 販促物の訴求力を数値データで判断したい イベントやキャンペーンの集客効 […]
RetailNext ダッシュボード – 店舗のパフォーマンスと運営の最適化機能とは?
店舗のパフォーマンスを調べる重要性とは? 店舗運営を改善するにあたって必要になるのは、KPI(Key Performance Indicator:重要業績評価指標)を決め、そのパフォーマンスを測定・分析し、結果をもとに、 […]
RetailNext ダッシュボード – 店舗分析と自動配信レポートとは?
店舗分析とは? 店舗分析とは、店舗の販売実績、購買率、客単価、来店頻度や時間帯、エリアの特性、来店客の属性や、顧客が店内でどのような経路を辿り商品を購入し、どこで接客サービスを受け、どこで機会損失が発生しているかなど、売 […]
「店内混雑率」を取得する
店内混雑率とは? 店内混雑率とは、占有率(Occupancy)とも呼ばれ、店舗における人の量(密度)や席数の混雑状況などをパーセンテージや割合で表したものです。 店内混雑率を知ることで、接客スタッフをどの程度配置すべきか […]
イベントブースなど短期出店の効果検証に最適!
店舗計測ツール coumera(クーメラ)とは?
AIカメラが小売店にもたらすインパクト 近年、データ取得の精度や利便性から、大手小売業をはじめ幅広い業界で導入が進んでいるAIカメラ。その優れた機能は、来店時の顧客行動分析、運営状況の把握、イベントブースの計測、デジタル […]
《RetailNext最新機能》個別入店・グループ入店カウントで、購買率を劇的に改善!
目次 AIカメラとは:最先端の小売業界の店舗計測ツール ・AIカメラの役割と機能 入店カウンターでみる購買率 ・入店人数と購買率の関係 ・来店客の購買率を分析する ・購買率を家族単位で分析する(グループカウント) ・グル […]
小売店舗の分析ダッシュボードとは?
「ダッシュボード」とは? ダッシュボードという言葉自体、それほど馴染みがない方もいるのではないでしょうか。 データのビジュアル化における「ダッシュボード」の定義は様々ですが、一般的にはビジネスにおける様々なデータや情報を […]
GROOOVEはどんなサービスを提供しているの?
GROOOVEは、リアル店舗の人流データ取得プラットフォームを構築する企業です GROOOVE(グルーヴ)はリアル店舗での人の流れをデータ化するプラットフォームを構築する会社です。オンラインビジネス全盛の現代において、G […]
そもそもRetailNextって何?
RetailNextとは? RetailNext(リテールネクスト)は、アメリカシリコンバレー発のベンチャー企業で、小売業界を中心に、店舗内データ分析ソリューションを提供する企業です。店舗内の顧客行動データを収集・分析し […]
AIカメラで顧客データを取得した場合、プライバシーはどうなる?
プライバシー保護は大丈夫? AIカメラは、センサーからの情報をもとにデータを解析し、実店舗の売上につながるインサイトを抽出する店舗計測ツールです。 センサーの顔認識技術や人感検知技術を使って入店者数や客層、行動を取得する […]
客の移動方向を確認する「方向マップ」とは?
数年前から消費者の「実店舗離れ」が進み、購買行動は来店からECメインへとシフトしつつあります。こうした中、AIセンサーは実店舗を持つ小売業に光を当て、多くの小売業を救うツールとして期待されているものの1つです。 Reta […]
売り上げに貢献する「スタッフ配置の最適化」とは?
「スタッフ配置の最適化」の計測と主な目的 小売店では、来店人数に加え、接客の有無や接客方法、接客の質が大きく売上を左右します。 例えば、客単価を意識した商品提案(アップセル)はもちろん、店内で販売する商品の組み合わせ提案 […]
来店客とスタッフの動態マップを見る
動態マップとは? 百貨店などの館内の人の動きを、人の集中する場所・しない場所で濃淡やカラーで分けて視覚化するものです。広い施設内の人の位置をリアルタイムに記録し、WEB解析におけるヒートマップのような役割を果たします。 […]
店内の各エリアのポテンシャルを測る「露出率」とは?
露出率 露出率とは、店内や館内などで来店客やスタッフが特定の場所を通過する割合のことを指します。別名、キャプチャーレート(捕捉率)とも呼ばれ、店内のインテリア分析や各スペースのポテンシャルを測る指標として使われます。 当 […]
商業施設の重要な取り組みである「シャワー効果の向上」
GROOOVEの阪本です。 商業施設において、シャワー効果や噴水効果を狙った施策やテナント誘致を行うことはもはや常識となっています。 シネマコンプレックスや話題店を集めたフードコート、イベントスペース等の集客効果の高いポ […]
来店客の平均滞在時間を調べる
「店内平均滞在時間」とは? 店内平均滞在時間は、「来店客が店内で過ごす平均的な時間」を意味します。別名、平均滞留時間、ドウェルタイム(Dwell time)とも呼ばれます。 顧客の滞在時間は、売上、コンバージョン率(購買 […]
新規顧客/リピーターの割合を調べる
本日は、店舗で「新規顧客」「リピーター」の2つの属性の割合を計測・分析する方法について、解説します。 新規顧客/リピーターとは? 「新規顧客」は、店舗に初めて来店する客、「リピーター」は2回以上来店したことがある客を指し […]
「店前通行量」と「入店率」の計測
店前通行量(店前通行人数)とは? 店前通行量とは、店舗前の通路を通る歩行者数のことを意味します。 店舗の入り口前の歩行者数が多ければ多いほど、店に立ち寄る人数(来店客数)が増え、結果として売上向上につながる可能性が高いで […]
「来店客の属性」を調べる/男女比・年齢比
店舗運営においては、店舗に来店されたお客様の情報を様々な角度から収集・分析することが重要です。 これまで、オフライン店舗分析の領域では、POSレジやカード会員・アプリ会員の登録情報などから「顧客属性」や「商品購入履歴」を […]
店内での不正や異常をカメラで追跡する
弊社のデータ提供サービスには、セキュリティ対策(資産保全/アセットプロテクション)という機能があります。本サービスは、犯罪抑止を目的として、店舗のレジスタッフによる不正引き出しの防止、POSデータの取引異常の検知などに利 […]
来店客の立ち寄り順序(移動経路)と各場所で要した時間を調べる
あなたの店舗では、お客様の商品・サービスへの興味関心度をどのように測定していますか? 前回のシステム・機能紹介ブログでは、「来店されたお客様の関心度を場所ごとに数値化する」指標についてお伝えしました。 今回は、1人のヒト […]
場所ごとに来店客の興味関心度を数値化する
前回のシステム・機能紹介ブログでは、スタッフのパフォーマンスについてお話ししました。 今回は、来店客の興味関心度をエリア(場所・ゾーン)別に数値化する方法についてご紹介したいと思います。 スタッフのパフォーマンス改善が、 […]
スタッフのパフォーマンスを調べる
前回のシステム・機能紹介ブログでは、人流データxPOSレジデータを掛け合わせて得られる指標「来店客数を分母とした購買率・平均客単価」について紹介しました。 今回は、スタッフのパフォーマンス(業務生産性)を測る指標について […]
人流データxPOSデータ
前回はシステム・機能紹介で、AIカメラ1台でできる「入退店人数の計測」について紹介しました。 では、POSレジのデータと連携すると、どのようなことが可能になるのでしょうか? 答えは 入店人数とPOSレジから […]
AIカメラによる入退店人数の計測
入退店人数の計測(トラフィック分析)と主な目的 AIカメラを店舗や施設の出入口付近の天井に付け、人の移動する方向で入店人数と退店人数をカウントします。 取得したデータは、経営者や店舗リーダーが見込み来店客数を把握したり、 […]
AIカメラ1台で、どんなことができる?
AIカメラ1台だけでも“圧倒的にシンプルで高ROI”の業務改善効果指標を、自動で取得する環境を得ることが可能です。 当社ではこのシステムにおいて、日本国内で圧倒的な導入実績を誇っています。 オーロラ1台で取得できる指標 […]
店舗分析ツール「入店人数計測システム」とは? 主な“3種類”をご紹介!
入店人数計測システムとは? 店舗や施設の出入口付近に設置し、建物前の人の通過や来店客数を、非接触で計測する機器センサーのことです。 別名「ピープルカウンター」「入店カウンター」「トラフィックカウンター」などと呼ばれます。 […]
場所軸について
指定した場所(棚前や特定の店内エリア)毎に、来店客の興味やスタッフの労働負荷を数値化する方法 棚やラックなどの商品系、展示物やマネキンなどのディスプレイ系、看板や広告やデジタルサイネージなどの広告系、全て個 […]
サービス導入のご相談・ご質問はこちら!
小売店をはじめ800店舗以上の支援実績を持つGROOOVEは、国内外で店舗を持つブランドに対し、店舗がDXで達成したい目的に応じたソリューションを提供することでオペレーション改善を支援しています。 オフライン店舗のパフォーマンス向上・利益アップにつながるお手伝いをいたします。 是非、お気軽にお問い合わせください。